活動報告
God jul!北欧クリスマスパーティ&(社)日本ハルダンゲルクラブ懇親会ご報告
2011.12.26

12月22日(木)南麻布のノルウェー王国大使館のアークティックホールにて、北欧クリスマスパーティ&懇親会が行われました。
会員様はじめ、今回初めて(社)日本ハルダンゲルクラブのイベントに参加された方も多く、70名ほどの方で賑わいました。

ノルウェーサーモンや、ユールシンケ(クリスマスハム)、ニシンの酢漬け、チーズやクラッカーなど、北欧の食材中心のお料理も好評で、食事に続き数々の余興も行われました。

秋から始まったノルウェー語教室の4人の生徒さん達は、ノルウェーで人気のクリスマスソング「ねずみのクリスマス」を題材にノルウェー語劇を行いました。
短い時間でありながら、暗記で劇を行う真摯な姿に、お客様も大喜び!
劇終了後には、初級コース修了証の授与式も行われました。

そしてハルダンゲル自治体から届いた「山瀬理桜 スカラシップ ディプロマ」授与式も同時に行われ、第一期生の山瀬クリスティ-ナ静香と矢野小百合に授与されました。

その後ハルダンゲルヴァイオリンの音色と共に、ノルウェーフォークダンスレクチャーも行われ、皆様照れながらも、楽しそうに参加されていました。(中には男性同士で手を取り合っている方も・・・!)

そのほか、スウェーデンの音楽療法に使われる楽器の体験会やダンスや、ヴァイオリン講師の会員様企画の子供たちによるヴァイオリン合奏はレヴェルが高く、素晴らしいひと時になりました。

そしてパーティの目玉はやはりビンゴ大会。
外れクジは無いということで、プレゼントはピアノの上に山積み!!

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをはじめ、ノルウェーハルダンゲルからの様々なお土産、またはブランドの香水など、こちらも種類が豊富で、みなさま目を輝かせて参加していらっしゃいました。

最後にハルダンゲルヴァイオリンの演奏が行われ、そして「きよしこの夜」を全員で合唱し、幕を閉じました。

みなさま良い新年をお迎えください。
Godt nytt aar!






北欧の働く女性   Interview
オーロラ
FACEBOOK
諏訪山音楽学院