お祝い&推薦文
ご挨拶

ハルダンゲル群議会(Hardanger Council)は1989年に設立されたハルダンゲル地域の7つの自治体を統治する組織であり、各市長がそれぞれの地域代表をしております。私たちの任務は政治的な連携、行政の協力、そして、企業の発展を支援することです。ハルダンゲル地方における重要な分野として、観光、芸術、文化が挙げられます。このような背景から、ハルダンゲル群議会と社団法人日本ハルダンゲルクラブは公式なパートナーであります。

また、ハルダンゲル地区を代表して、日本の旅行業界からのご協力がハルダンゲル地区の観光業の著しい発展につながったことに深く感謝を申し上げます。このご協力により、日本人のお客様に私たちが誇るハルダンゲル独自の美しい自然や文化を更に体験して頂くことを可能とし、日本人の皆様にハルダンゲル地区をより魅力的な観光地として知って頂くことができました。

ハルダンゲル地区では山瀬理桜さんが日本のハルダンゲルヴァイオリン学院(Hardanger Violin Institute)を通じて、1700年代からの歴史がある魅力的な楽器をご紹介および愛して頂くための基盤を作って頂けたことをとても嬉しく思い、感謝しております。このような、日本とハルダンゲルを行き来する音楽家たちによる音楽の交流により、私たちの文化を国際的に広め、ハルダンゲルヴァイオリンの国民的楽器としての価値を高めることができます。

ハルダンゲル群議会は日本とハルダンゲル間の観光、芸術、文化の交流の益々の発展を祈っており、これらがまた日本とノルウェーの間の新たな分野における連携ともつながることを願っております。

レイフ・ヴァンブへイム ハルダンゲル自治体 総局長
(Leiv Vambheim 、Managing director of the Hardanger Council)
hr.png
この度はハルダンゲルクラブ設立おめでとうございます。私もこの素晴らしいクラブの一員となれたことをうれしく思います。

日本とノルウェーは海と山の資源が豊富でその地方ごとの文化を持ち、そこに住む人は少しシャイで優しい、という意味でよく似ていると思います。
ハルダンゲル地方は特にその豊かな自然の恩恵で発展し、古くからノルウェー文化への大きな影響を与えてきました。
この文化豊かな地と日本の間の文化交流は、異文化の素晴らしさに触れお互いの理解を深めあう事に大きな役割を果たしてくれると確信しています。

山瀬さんのヴァイオリンを聴かせていただくときに、私はいつもノルウェーで聞く風の音を思い出します。
大自然の彫刻・フィヨルドの谷間を吹き抜ける風はふだん爽やかで優しく清清しいのですが、時に荒々しく圧倒的なパワーを見せてくれます。
ハダンゲル地方の民族楽器で奏でられる繊細さと大胆さを兼ね備えたその調べは日本とノルウェーの文化交流のひとつのシンボルだと思います。

ぜひともこのハルダンゲルクラブに興味を持っていただき日本とノルウェー間の文化交流に加わっていただきたいと思います。
"Velkommen til Hardanger klubb!!"

スカンジナビア政府観光局 日本局長 宮本拓
hr.png
ウレンスヴァング地方自治体
(社)日本ハルダンゲルクラブのご設立、おめでとうございます。
日本最愛のチェリー・ブロッサムと同様に、ハルダンゲル地方には日本より小規模なリンゴ・ブロッサムがあります。我々は山瀬氏の業績に深い感銘を受け、(社)日本ハルダンゲルクラブの設立を重大な出来事であると考えております。今後の文化交流への協力や拡大を楽しみにしております。

ウレンスヴァング地方自治体 市長: ソールフリッド・ボルゲ
hr.png
ウルヴィーク地方自治体当局
(社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
2010年のウルヴィークで行われた、山瀬理桜氏のコンサートは文化交流の成功を収めた生きた見本です。
オラヴ H. ハウゲ の詩作『それが夢だ』からの引用ですが、「ある朝、感情のおもむくままに、静かに未知の港湾に漂流していく」と同じように、私たちも未知の世界に目覚めさせられました。(社)日本ハルダンゲルクラブを支持します。これからもよろしくお願いします。

ウルヴィーク地方自治体 市長: モーナ・ヘルネッス
hr.png
オッダ地方自治体当局
(社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
我々ハルダンゲル地方にとって見事な観光名所「トロールツンガ」(トロルの舌)というハイキングトレイルが重要な存在となります。同様に、(社)日本ハルダンゲルクラブの設立は文化への共感に影響を及ぼし、友好親交を象徴しております。(社)日本ハルダンゲルクラブの努力は我々に文化的冒険心を注いで頂いて感謝しております。
これからも、お互いの関係を深めさせ、発展に貢献出来ることを楽しみにしております。

オッダ地方自治体 市長:ガルド・フォルクワード
hr.png
ヨンダール地方自治体当局
(社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
ヨンダール地方の近くにフォルゲフォンナ氷河国立公園があります。ここでは自然との共存共栄をはかっております。
ある意味でハルダンゲル地方はノルウェーのミニチュアであり、国の幾つかの象徴の根源がここで集結されています。
我々にとって(社)日本ハルダンゲルクラブのハルダンゲル地方への貢献は計り知れないものがあり、非常に嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。                                   

ヨンダール地方自治体 市長: ヨン・ラルスガルド
hr.png
グランヴィン地方自治区
(社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
グランヴィンでは、ハルダンゲルバイオリン演奏の伝統が昔からあります。
ハルダンゲルバイオリンを通じて日本での文化使節として積極的に活躍していることを、グランヴィン市民を代表して感謝の気持ちを伝えたいと思います。
(社)日本ハルダンゲルクラブの技巧的な取り組みを誇りに思っています。

グランヴィン地方自治区 市長: ヤン・イヴァル・ローランド
hr.png
クヴァム地方自治区
(社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
ハルダンゲルバイオリンの発祥地の一つであるボットネンが我々の地方にあることを誇りとしています。ここでは、17、18世紀に数多くのバイオリンが造られていました。同様に、このような伝統的文化を推進していくために、(社)日本ハルダンゲルクラブは非常に努力を尽くし、見事に文化交流に拍車をかけ、誇りに思っています。

クヴァム地方自治体 市長: アストリッド・ファレストウェイト・セルスワルド
hr.png
エイドフィヨルド地方自治体当局 (社)日本ハルダンゲルクラブの設立、おめでとうございます。
エイドフィヨルド地方は日本ハルダンゲルクラブの率先的な不断の努力を喜んで迎えます。
エイドフョルドはハルダンゲル地方の一部を成し、ノルウェー最大国立公園が中央に広がっています。
将来に、共通の利害関係や人脈を深めて行くことを楽しみにしています。

エイドフィヨルド地方自治区 市長: アンヴェッド・ヨハン・トヴェイト
hr.png
親愛なる山瀬理桜氏と(社)日本ハルダンゲルクラブ
ハルダンゲル地方はノルウェーの民族音楽、刺繍、工芸品や衣装などの長く培われて来た伝統を持っております。
個人的には、山瀬理桜氏が日本にハルダンゲルバイオリンを導入し、広めている様子を見て驚き、喜びました。
そして、(社)日本ハルダンゲルクラブの文化交流プログラムを通じて生徒さん達とともにハルダンゲル地方に訪問していただいたことは刺激になりました。
文化交流はとても重要な活動であると思います。
ハルダンゲル地方を広める上で、山瀬理桜氏と日本ハルダンゲルクラブほど有効的な活動はないと考えております。日本とハルダンゲル地方の文化交流を推進して頂いて誠にありがとうございました。
今後も、文化交流を推進していきたいと考えております。
協力関係を結ぶに当たりまして、ますます発展されることを祈念し、お祝いの言葉とさせて頂きます。

ハルダンゲル民族博物館館長 アグネテ・シヴェルツェン
北欧の働く女性   Interview
オーロラ
FACEBOOK
諏訪山音楽学院